いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

わかば館に、御所小学校よりバリアフリーを探しに来られました。

御所小学校3年生が、わかば館にバリアフリーを探しに来られました。
館内をうろうろしながら「あった!!」「お~!!」と
我々が日常気づかないようなバリアフリーを発見していきます。
「縦手すり波状になっている。どうして?」
「引き戸が上から吊られている!!どうして?」
1つ1つ答えていきます。
「縦手すりは、力を上から下にかけるので、滑りやすいので波状になっているよ」
「普通の引き戸だと足下にレールがついてしまって、そのレールでつまずくからだよ」
と答えていきます。
逆にこちらも改めて勉強になりました。また来てね~!!
\\

わかば館では、地域の方々が集まって運動に勉強にがんばっておられます。

わかば館では毎週水曜日に地域の方々が、運動や口腔、栄養の勉強にこられます。
みなさん元気でこられる度に元気になって行かれるように思います。
職員のパワーを吸われていっているように思います。(笑)
これからも長く元気でがんばってください。

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.