いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

職員研修ツアー 1便 少しだけご紹介 (^_-)

 今年も行って参りました。
職員研修ツアー 『京都嵯峨野 嵐山散策 トロッコ列車 保津川下り 和菓子体験~(^_^)/』
もちろん。。。丹山酒造の酒蔵見学付き~~!
今回は、第1便の様子をお伝えいたしたいと思います(^_^)

夏の京都なので暑いのかな?。。と心配しておりましたが少し曇っており無事に楽しく行って参りました。トロッコ列車から眺める景色は最高でした。


   




そして、女性の杜氏の丹山酒造での見学では美味しいできたてのお酒を試飲させていただき、またまたスタッフが~~ ほろ酔いに~~

  
少し歩くときれいな竹林に出逢いました☆

わかば館に、近畿大学の学生さんが2名来てくださいました。

わかば館では、毎年これから教職員になられる学生さんの介護の体験の受け入れを行っています。
今年も第1陣「近畿大学」より2名の学生さんが来てくれました。
毎年、ご利用者の方々は、彼か彼女らの来所を楽しみにしておられます。

7月12日~16日までの5日間。
最初は、会話もぎこちない中、
5日目最終日にもなると、本当に和気藹々とご利用者の方々と会話を楽しまれます。

さて、最終日の16日。
わかば館では、最終日の2時間を学生さん達にレクリエーションをしていただきます。

1日目から一生懸命考え、学生さんならではの元気で工夫あるものを楽しみにしています。

今回は何をするんだろう。

おもむろにご利用者の方々に折り紙を折っていただきます。
難しいものは学生さんが丁寧に説明をしながら。。。

1つ1つ出来上がっていきます。

出来上がってくるものは、なんと動物ばかり。

折り紙が出来上がった後、ご利用者の前にだされたものは、

「テンダーヒルZOO」と書かれた大きな模造紙。

そしてその下には動物たちが入れられるように、檻が。。。

なるほど、折り紙と模造紙で動物園を作るなんて、さすがに頭が柔らかい。

関心です。

最後の日の関わりを楽しまれました。
あっというまの5日間。

学生さんが帰られた後、少し寂しい風が吹きました。

文化祭 パ~ト2(^_^)v

そして、ケアハウスのスタッフの出し物も気迫あふれるものがありました。お祭りの音頭のようなテンポの曲で♪前略、道上から♪を披露してくださいました。
 
 


そして、テンダーヒル御所の本格マジシャン Mr.ボブの摩訶不思議おもしろマジックなども披露してくださり、ご利用者様の笑顔は緩みっぱなしでした。 

文化祭を楽しみました(*^_^*)

 今年もテンダーヒル御所の文化祭を開催いたしました。
スタッフの出し物やご利用者様の出し物と沢山の催し物に堪能でした(^_^)v
当施設の施設長のギターの弾き語りは、毎年恒例になりました~♪

♪ラブミーテンダー♪に甘い歌声にご利用者様は聞き惚れていらしゃいました。(*^_^*)
新人スタッフの出し物にも今年は目を見張る物が。。。なんと!組み体操です。その迫力にご利用者様も満足顔でした。

そして、ケアハウスのスタッフの出し物も気迫あふれるものがありました。お祭りの音頭のようなテンポの曲で♪前略、道上から♪を披露してくださいました。

そして、テンダーヒル御所の本格マジシャン Mr.ボブの摩訶不思議おもしろマジックなども披露してくださり、ご利用者様の笑顔は緩みっぱなしでした。

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.