いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

わかば館から、大衆演劇に8/3・15・29と3回行ってきました。

大衆演劇どど~んと3日間の様子をいっきに大公開!!

●さて初日。8月3日。。。ご利用者7人で行ってきました。


続いて演劇の方々です。


まだまだ、楽しみます。

●続いて。8月15日です。ご利用者5人で行ってきました。


2回目という事もあり、目の前まで。。。プレゼントをお渡しします。


●まだまだ続きます。8月29日です。ご利用者5人で行ってきました。


最後に、良いところご披露いたします。





最高の舞台でした。3日間本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

わかば館に、天理大学の学生さんが4名来てくださいました。

さて、引き続き、天理大学より4名の介護体験に来てくださいました。

毎週の学生さんの訪問に、ご利用者もそばに居てくれることが徐々に抵抗もなくなり、
凄く良い関係が形成されるようになってきました。

でも学生さんからすると、初日の緊張。
すぐにはうち解けられません。

3日目あたりでやっとほぐれてきます。

やはり、ハードルは最後の5日目のレクリエーション。

今回は念入りに打ち合わせ。何度も予定表を確認します。
まさしく起承転結。様々な展開を考えます。

まずは、「起」
空気を作るためにみんなで歌を歌います。


\\

続いて「承」
輪投げでみんなで体を動かしていただきます。
思った以上に盛り上がり、みんな一生懸命。




「転」一度少し落ち着いて休憩。
折り紙のプレゼント。嬉しいサプライズです。




そして、最後に「結」
大きな大作を作ります。木の絵とそこに実を飾ります。


綺麗な大きな大木ができました。その前で最後の記念撮影。



お見事。
楽しいひとときをありがとう。

わかば館に、天理大学の学生さんが4名来てくださいました。

さて、引き続き今週は、天理大学より4名の介護体験に来てくださいました。

さすがに、学生さんが毎週来られると、正直飽きてこられます。

すると、最終日のレクリエーション。ハードルが上がってしまいます。

少々の楽しみでは喜んでいただけません。
学生さんにとっても試練の日です。

さて今日はどんなレクリエーションを披露してくださるんでしょうか?


まずは、うちわに貼り絵。白紙のうちわに色とりどりの貼り絵を行います。
綺麗なうちわがたくさん出来ました。

そして、みんなで歌って。。。


やはり、利用者さんも慣れてきたのか次の展開を求められます。
しかし、すでにレクリエーションは出し切ってしまいました。

慌ててスタッフが手を貸す。

楽しくカラオケ大会が始まりました。

最後にはいつもの記念撮影。


楽しいひとときをありがとうございました。

BBQを楽しみました☆

 施設内にてBBQを行いました。
毎年恒例の行事です。ご利用者様は楽しみにしておられる行事の一つです☆
事前の準備、おにぎりを沢山スタッフで握り、そして、焼き肉を焼いていくのです。
1階のリハビリルームはすごく良い匂いで早く食べたくて食べたくてたまりません(*^_^*)


BBQ開始~!
ご利用者様はお好きな物を自分のトレーの入れて『いただきます~~!』
「おいしいわ~」「柔らかいわ~」「おかわり~~!」
と満面の笑みのご利用者までした。

2便出発~☆

 美味しい京料理を頂きました。
 
お腹いっぱいになり、いざ! 目指すは保津川下り(^_^)/
ゆったりな時間、そして少しスリルでお着替えがいるようなドキドキ感☆

 体験の衣装に着替えて和菓子を作りました、スタッフは一生懸命に『八つ橋』作成中~!
 

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.