いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

わかば館に、御所小学校3年生が遊びに来てくれました。③

御所小学校との交流会。

第3弾。最後はやはり純粋な交流会です。\


「平成生まれの9歳の小学生」と「大正生まれの90代の高齢者」

テーマは遊びとして交流を行いました。

小学生達が一生懸命一緒に遊ぶことの出来るテーマを考えてきてくれました。

まずは、歌の披露です。子供達の綺麗な澄んだ歌声を聞かせていただきました。
\\\\\\\\\\

そして、遊び開始!!
①折り紙コーナー
折り紙の本を持ってきてくださって、一緒に折り紙を作り上げます。

②おはじきコーナー
おはじきは、昔はやったあそび。そういえば最近売っていないなぁ。。。

③あやとりコーナー
あやとりをおじいさんに???でも全く問題なしでした。

④駒コーナー
やはり1番人気でした。おじいさん達も大張り切りでした。

⑤剣玉コーナー
歳をとっても、剣玉の技術だけは変わりませんね。

⑥お手玉コーナー
さすがのおばあさん子供達の知らない技を披露してくれます。


本当に楽しい1日でした。
あっという間の2時間でした。楽しいひとときをありがとう。

また遊びに来てくださいね。

わかば館で、和食さとに外食に行きました。

最近外食が減っているなぁ。
なら、行きましょう!!
それも祝日に。。。それも18人全員。。。

普通なら人混みを避けて、平日に行きますよね。
でも、一般家庭では、祝日だろうと行きたければ行きますよね。

なので、行きます!!

何班にも分けて、行きました。

やはり、外食でメニューを選ぶのは楽しいですね。

行きますよ。これからも!!
\\\\\\

運動会をしました(^^)/

秋です。
秋と言えば、読書の秋・芸術の秋…と色々ありますが、やっぱり『運動の秋!!』
ということで 運動会開催! 運動会といえば、コレでしょう、『玉入れ』。
決して華やかさはないけれど、何気に燃えるぅ。紅組も白組も、どっちもガンバレ(^^)/
紅組ガンバレ(^^)/
白組負けるな(^o^)

次ぎの種目は、皆様お楽しみ『職員の出し物~馬跳び競争』です。
ご利用者の皆様に、CWとSWの中から「職員参加者」を決めてもらいました。
(『人気投票』なのか『知名度投票』なのかは定かではないですが…(^^;))
ボランティアの方々にも参加していただきました(^^)



たまには、ちょっとこんなイタズラしてみたり。(^^;)
2人仲良くピース(*^_^*)


いよいよ最後の種目です。
最後の種目は『バトンリレー』。リレー用のバトンも、そこいらの物ではありません。
バトンは大きなぬいぐるみに、サイコロ、小さなぬいぐるみ…などを
バトン代わりに、タイムを競います。



閉会式です。今回の運動会は紅組の『優勝』ですっ!!おめでとうございますっ!!
今回負けてしまった白組さん、次回は優勝めざして頑張ってください。



両組とも、今日は大変お疲れさまでした。いっぱい体を動かし、応援をして
とても楽しい1日でしたね(*^_^*)
今日はゆっくり体を休めて、また明日…

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.