いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

『お好み焼き』おいしかったです

関西の食べ物といえば?
と聞かれたら、そこはやはり『お好み焼き』でしょうっ!!
皆様大好き『お好み焼き』。思う存分、食べました(*^_^*)

 

材料を~まぜて♪混ぜて♪マゼテ♪…おいしくなぁれ♪

 まだ焼けないかな? もう焼けるかな?

おいしく焼けた『お好み焼き』(*^_^*)みんなでお腹いっぱい食べました。
 

 
普段より、皆様の食事の量も多く、とてもパクパク食べていました。
食べ終わった後も「おいしかったわぁ~」「ごちそうさま。ありがとう。」との言葉を頂き、
「また、やろうなぁ」との声が飛び交っていました。









わかば館で、公園に出かけました。

朝起きて、「今日は何があるのかな???」

これって素晴らしいこと。

今日は、寒い毎日の中の暖かい日。恐らく、明日から雨でしょう。

つかの間の暖かい晴れの日。

出かけない手はありません。

どこへ行こうか???
二上パークへ出かけるも、道中渋滞。

スケジュールを途中変更。
屋敷山公園に。

財布忘れた(笑)
慌てて、コンビニに飛び込み、ATMに。
何も買わずにでれず、アイスを購入。

美味しくアイスを頂きました。

帰りには、早く帰りたい利用者様3名。どこかに寄りたい利用者様2名。
2名は米田珈琲へ。。。

こういった全てが計画されたスケジュール通りの行事ではないおでかけ。
大切ですよね。

風の向くまま気の向くまま(ケセラセラ~)

これがわかば館グループホームです。

さぁ、明日は何をしようかなぁ

節分&ひな飾り☆

☆節分☆
2月のある日、ここ、テンダーヒル御所で『節分』を行い、お雛様を飾りました。
節分では、職員が"鬼"に扮し、ご利用者様を驚かせていました。
「鬼は外~福は内~!!」のかけ声とともに豆まきが始まり、ご利用者の皆様が
私達職員の代わりに鬼退治をしてくれました。
    

   何本倒せるかな?
節分の『恵方巻』にちなんで、ボーリングのピンを恵方巻の形にして遊びました。
順番まで、目を輝かせて楽しんでおりました。


☆雛飾り☆
きれいに飾られたお雛様を見ると、いくつになってもワクワクします。
子供の頃、毎年親と一緒に飾り付けをし、お雛様にお供えをして大事にしていた頃を
思い出しました。(私事ですが…(^^;))
ご利用者の皆様にはどのような思い出が詰まっているのでしょう…

  



わかば館に、インドネシアからの訪問者

わかば館に、はるばるインドネシアから影絵を披露してくださるため来てくださいました。

RoFIT Ibrahim(ローフィット イブラヒム)さん達です。

入居者の方々もいつもと少し勝手が違うなぁとも感じられてる様子ですが、
影絵での劇と音楽は万国共通です。

両手をあわせて拝まれる方や、神妙に見て聞き入っておられました。

最後まで楽しく拝見させていただきました。

言葉は通じなくても、感じること。

これは、私たちの介護にも通じるところがあるのではと思います。
大変勉強になりました。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにしております。

わかば館では、これも園芸部???

早速、第2回会合???が開かれました。


色んな場所で、花を飾ってある店を見学。

上手く壁を使って飾ってありますね~!!
わかば館も2階のベランダでの園芸部なので、立体的な発想が必要ですね。


ん~ん。。。なるほど。。。



ん~ん。。。なるほど。。。やはり目的はそれですか(笑)
\

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.