いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

本館ケアハウスで、うどんを食べに行ってきました!!

本館ケアハウスで、「うどん満腹ツアー」に行ってきました!!
さてさて。。。。どこまで行くのかな?
施設を出発して30分見えてきました「丸亀製麺!!」

  
「釜玉うどん」「釜揚げうどん」「カレーうどん」「ぶっかけうどん」。。。種類がたくさん目移りしてしまいます!!やっとの事で、うどんを選んだと思ったら、、、次は「天麩羅コーナー」誘惑がいっぱいです(笑)


うどんに、天麩羅に、おにぎりに、、、
 
みんな、食べ過ぎたようです。。。これぞ、満腹ツアー。。。苦しい!!

と言いながらも。。。みんな食後の一杯の話に・・・時間もたっぷりあります!!
予定変更「コメダ珈琲」へLet's go☆☆

 
うどんでお腹もいっぱいのはずなのに・・・別腹というやつですね(笑)
ごちそう様でした☆☆

わかば館に、一本松食堂様が来所されました。

一本松食堂様が、来所くださいました。

以前は、「綾麩屋」という名前で、楽しい歌や面白い話で盛り上げてくださいましたが、
名前も変えてリニューアル。

食堂の料理長と2人のウエイトレスを連れて、エプロン姿で来られました。



木で作られた笛だけを音色に様々な歌をご披露くださいます。
懐かしいメロディー、そしてなによりこの杉で作られた笛が良い音色を奏でます。

二人のウエイトレスさんも、楽しそうに歌を披露くださいます。

あれっ???このウエイトレス。。。どこかで見たような。。。

そうです。テンダーヒル御所本館の介護の元主任と
そして、わかば館で一緒にケアマネジャーとして定年まで頑張ってくださったスタッフです。



料理長。わざわざ、わかば館になじみの方を連れてきてくださったんですね。

利用者さんも嬉しいし、私たちも久しぶりに逢えて嬉しいひとときでした。



また、次回来てくださることを楽しみにしています。

PS.料理長と話をしているなかで、「一本松食堂」に名前を変えて
私が料理長、そして二人がウエイトレスと紹介を頂いたのですが
本当???間違っていたらごめんなさい。

わかば館より、ご報告!!(昨日の騒ぎより)

昨日の百舌(もず)のひな鳥のその後について、数名メールで問い合わせがありましたのでご報告をさせていただきます。

無事、巣立ちました。ご心配ありがとうございました。
\


寂しいですね。巣立った後の巣って。。。

さて、わかば館のゴーヤも育って来ました。
夏の暑い日差しが差し込むまでに、一杯に広がって欲しいです。

本館、育く生く活動報告!!NO.3

中庭のきゅうりが食べ頃になりました。。。
朝よりみんなで収穫です!!チョキちょき!!
  
 
本館が誇る。。。育く生くレディースです!!日々、いろいろな園芸知識を学ばしてもらっています。
 
そして採りたてを早速、調理です!!
少量ずつでしたが、昼食に「昆布和え」にして頂きました。

本館、育く生く活動報告!!NO.2

今回の活動は、買い出しです!!
中庭を彩るために、みんなでお花選びです!!
 
さあ、どれがいいかな? って、お花選び?????  あれっ?

 
良い花を選ぶためにも。。。しっかり水分補給しないとね(笑)
 
という事で、栄養補給中です!!(笑) 久しぶりの喫茶店にみんな満面の笑みです☆☆


さあ、補給も出来たところで、今日の目的。。。お花選びです。
どれにしようかな?
「こんなに大きくなるの?」「綺麗!!」と会話も弾み、この花苗を購入することに!!
 
元気な子(苗)を選んで下さいね!!
この花以外にも、ハイビスカスやコリウスなど2袋いっぱいに苗を購入しました。
帰れば、もう15時。。。みんなちょっと疲れましたね。
植え替えはまた明日に!!

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.