いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

本館で、お正月準備 2!

大掃除をして、門松たてて、しめ縄をかざりつけて・・・・・。

そうそう、おせちですよね。
みんな総出で、お重につめて、おせち作りです。

 

いつものことですが、一つ一つ丁寧に心をこめて詰めていきます。
縁起物ですから、くわいの芽は折れていないかな?ということにも注意を払いながら
新しい年のはじめに、喜んでいただけるようにと願いつつ。。。

一の重 
鰤の照り焼き・烏賊の黄金焼き・柚なます・棒だら・仕出し高野・絵馬の蒲鉾・
筍のうま煮・煮物(昆布・くわい)・たこ新庄・鶏の照り煮・栗きんとん・梅羊羹


二の重
有頭海老の旨煮・松風焼き・数の子・黒豆・伊達巻き・煮しめ蓮根・焼き豚・煮物(なんきん・山芋白煮・八幡巻き・松笠いかの旨煮・寿高野・柚羊羹



三の重
赤飯


本館で、お正月準備!

♪もぉ~い~くつ ねるとぉ~ お~しょうお~がつ~♪
ということで、
今年は、正面玄関に門松を飾りました。
         
     
立派でしょう。
           
      \
デイサービスのご利用者様と、スタッフとの合作ですが、すごくきれいにできました。
どんな風に作ったのか・・・・ちょっとみてください。

まずは、
①竹を切る               ②桶に簾をまく
\   \

③竹を中心にたてる。(土で補強)    ④松と梅をかざる。
\  \

⑤葉ボタンや南天をかざる。        ⑥熊笹を飾る。
\  \

⑦完成!
\
立派な一対の門松ができました。
中心にたっている竹が目立ちますが、「門」っていうぐらいなので、おめでたい樹を祀る(まつる)意味で松が使用されています。

できあがった門松をいつ飾り付けましょうか?
昔から29日は、「二重苦」といわれよくない日、
31日は「一夜祭り」といわれ年神様をお迎えするにはおろそかにしすぎるといわれ、一番よいのは、30日!ということで、大掃除もしながら、きれいになった玄関に門松をかざり、年神様をテンダーへ迎え入れる準備ができました。

2013年も、よい年ではありましたが、2014年もさらによい年になりますように。

わかば館の周りはうっすらと雪が積もりました。

こちらはそれほど雪が降るところではないですが、

日曜日は雪が積もりました。


山の方にカメラを向けるとこんな感じ。
でもわかば館の周りは、



うっすら雪が残る程度。
でも、雪が降れば、雪合戦に、雪だるまでしょう!!
ベランダに積もった雪を全て集めても、こんな感じでした。



夕方には、居なくなってしまいました。
どこへ行ったのやら。。。


わかば館の、「ご利用者様の外出したい場所へ行こう」第3弾

第3弾は、どこへ行きたいですか?

そこは、なんと「テンダーヒル御所本館」

1名の方は、お茶の先生をしてボランティアで来てくださっていた方。
そしてもう
1名の方は、地元でテンダーヒル御所を建立させていただくのに尽力をくださった方。

本館にはゆかりのある方々です。

まずは、本館の施設長と記念撮影。



じっくりと昔話に花をさかせた後は、どこかに寄ってご飯でもとなりましたが、
昔話が長くなりすぎてすでに外は真っ暗。

柿の葉寿司で、お弁当を買って帰られました。
帰ってわかば館の応接室で美味しく頂かれました。



心もお腹の満腹な1日となりました。

本館で、クリスマス会♪


本館でクリスマス会 

 毎年各部署で行っているクリスマス会ですが、今年は施設の合同企画として実施しました。
テーマは「職員から皆様へ、あったか~いクリスマスプレゼントを!!」
 

ツリーや電飾などですっかりクリスマスムードに飾られた会場に、まずはトナカイさんが
登場しました。 ん? トナカイというにはお肉がつきすぎてますね? 
これじゃトナカイさんというよりはゴリラさんですね・・・。
 

星と雪が輝く夜空から、サンタさんが登場です!!
 

AKBならぬ「TDH48」による「恋するフォーチュンクッキー」ダンスの披露ですが・・・



最初は4人で踊っていたダンス、曲が進むにつれ、
な、なんといつの間にか職員全員での盛大なダンスになりました!!



ご利用者の皆様もお気に入りのクリスマスコスプレにて参加です。
 


スマイルクラブの皆様による、美しいハンドベルの演奏のあとには・・・
 

壮大で切ない恋唄を聴かせていただきました。
 

一方そのころ舞台袖になにやらハッピを着た男達が集まってきましたよ。
 

続いて披露されたのは、テンダーヒル男性職員による「大喜利」。本物の笑点に
負けないぐらいに会場の大爆笑をとっております。
 
職員もみんなサンタさんとトナカイさんに変身しています。
「この格好のまま仕事したらあかんかな?」「汚れるやろ!!」

 
 

フロアに戻ると、サンタさんがプレゼントを配りに来てくれました!!
あれ? サンタさん、ちょっと嫌がられてませんか?
 
 

トナカイさんに連れられて、サンタさんは皆様1人ひとりにプレゼントと優しい言葉を
かけてくれます。「来年は何が欲しいかな?」早くも来年のクリスマスが楽しみです!!
 
 
こちらのフロアでは、サンタさんが2人やってきてくれました。
「あ、兄ちゃん、さっき笑点やってくれてたなぁ」
「いえいえ、わたしはサンタクロースです」
「綺麗なハッピ着てたなぁ」
「サンタクロースですってば」
「面白かったわぁ。また頼むわな」
「・・・・・・・はい。」
 
職員からのプレゼントは・・・
「皆様の笑顔」でした。
素敵な笑顔につつまれた、テンダーヒルのクリスマスの一日でした。
 

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.