いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

わかば館グループホームの、ひまわりの後。。。(30日目)

やっと、やっと芽が出ました!!

毎日、毎日、水をあげて、穴が空くほど芽を見つめて。。。



やっとここまで大きくなりました。

この分だと花が咲くまで待ちきれるかどうか???

早くひまわりが咲いて、種が取れるまでたどり着ければよいですね。

わかば館グループホームで、あだみね高原までイチゴ狩りに出かけました。Part3

とうとう今年最後のメンバーでイチゴ狩りに行ってきました。

いつもいつもグループホームのスタッフでは、スタッフ自体も感動が薄れます。
そこで、ケアマネジメントセンターのスタッフとイチゴ狩りに。



またこれも新鮮で良いですね。
ご利用者様も日頃とまた違った顔を見せてくださいます。



「○○さん、イチゴ食べ放題ですよ。取り放題ではないですよ!!」

しかし、すでに手遅れ、バケツ一杯のイチゴが収穫されることとなりました。
勿論、スタッフはすべて食べないと行けません。
お残しは許しません!!

でも美味しいイチゴ。練乳も持参なのであっというまにぺろっと食べてしまいました。



獲りたてのイチゴは美味しいです。

気分も高揚して楽しくイチゴ狩りを満喫できました。
これで今年のイチゴ狩りは終了です。



また来年もよろしくお願いいたします。
次は、バーベキューにチャレンジいたしますので、楽しみにしていてくださいね。

わかば館グループホームの横の堤防散歩

わかば館の横は、実は線路で電車が走っています。

とはいえ、1時間に1本。
開設当初は、線路の隣で電車の音がうるさいのでは?という懸念もありました。



1時間に1本の電車。実は風情もあって良いんです。
いつも同じ時間に通る電車。

味わいがあっていいですね。

男性陣も、堤防に行って葉桜にはなりましたが、
新緑の風をうけながら美味しい空気を吸って、たばこを吸って(笑)



その下は川。
良い環境です。春を満喫してください。

わかば館グループホームで、あだみね高原までイチゴ狩りに出かけました。Part2

先日は、デイサービスより総勢30名で行かせていただいたイチゴ狩り。

その時には、もう5月初旬までですね。とおっしゃっておられました。
確かに、イチゴも小さくなってきており、
甘さはありましたが、終わりを感じさせる状況。

慌てて、今年にまだ行かれていない方々に伺って行ってきました。



すると、先日あんなに小さかった。食べ尽くしたはずのイチゴがまたたくさん実を付け
今度は大きく甘く育っているではないですか!!



まさかを想定して、生クリームや練乳、おまけにバナナを持参で行かせていただきましたが、
一杯のイチゴにみんなテンションが上がって食べ放題を満喫いたしました。

おなか一杯になり、もう食べられない状況で(中にはゲップをされながら(笑))
「お茶でも飲まれますか?」「いらない。もう入らない」
「ヨーグルトもありますよ」「いらない。もう入らない」
「少し運動をしましょうか」「いらない。しんどい」

「ではバナナでも食べますか?」「うん食べるわ。。。」
何故???



バナナが別腹とは知りませんでした。
イチゴは、贅沢でたくさんは食べられないが、バナナを食べるとホッとするそうです。
そのあとまたイチゴをつまんでおられました。神秘の瞬間でした。

アスレチックを楽しみ、全員で記念撮影。



もうイチゴ畑のおっちゃんとは、顔なじみの関係になれました。

わかば館グループホーム、第2回 卓球大会!!

先日は試しに一度卓球台をご用意させていただいたところ、
数名の方が、興味を示してくださいました。



今回は卓球部 部員募集です。

目の前で楽しく卓球を始めれば、恐らく昔の血が騒ぐはずです。



まずは1人。そして声をかけられた方がまた1人。

順番に数珠繋ぎにご利用者様が体験してくださいます。

そして、最後に登場された方が本丸!!



なんと1回目にされたときは、ぎこちなくされていましたが、
館長が少し本気で卓球を始めればおもむろに立ち上がり、再戦。

先ほどはどうやら手を抜いておられた様子。
本気でスマッシュを打たれます。



館長も本気になって、打ちにくいところへ打ち返す。
「大人げない」と批判を受けましたが、
手を抜くなんて大嫌い!!



真剣勝負を楽しみました。

私の息切れを横目に、颯爽と歩いて去って行かれました。
完敗です。

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.