いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

わかば館デイサービスでは、昼食バイキングを始めました(最終日)

とうとう今日はバイキング最終日。

昨日よりも参加者の方はまた増えています。
本来であればメニューも少し変えることができればと思ったのですが、

やはりわかば館は「さしみ・てんぷら・すし・うどん~♪」
というあるもにの歌にちなんでメニューを作りました。



そして恒例の館長のたこやき。

今日も盛大にバイキングを楽しんでいただきました。

1つ解ったことがあります。
高齢者の方々のほとんどは一度にたっぷり載せて、
その後立ち上がって再度取りに来られることはありません。

食事中に立つことを行儀が悪いと言うことなのでしょうか?
となれば作戦変更。



職員が皿に載せてデリバリー!!
やはり、取られます。
なるほどそういうことですね。

新たな発見です。



今日は昨日以上にたっぷりと食べられ、食べた後はスタッフも含めて立ち上がれません。
満腹感を満喫されている様子です。

30分ほ経って初めて「さぁ動こうか」とおもむろに動き出されました。



さぞかし胃袋も大きくなられたことでしょう。



館長もこれでたこ焼きを焼いて早10回以上。
前の日からキャベツとネギを切り、出汁を1日寝かします。

ご利用者の方から、昔大阪の地下にあったわざわざ食べに行ったたこ焼き屋の味を思い出したと思い出を語ってくださいました。

「館長辞めてたこ焼きやしぃや!!」とお褒め?の言葉を頂きました。

少し心が揺らぎましたが、またたこ焼きを焼かせていただきますのでお楽しみに!!

わかば館グループホームのオープンカフェ

先日も行いましたオープンカフェ。

様々な園芸を始めたわかば館。
この成長をみながらもただ見るだけではなく、お茶でもしながら見るのが
わかば館オープンカフェ。




いつも同じ景色のおやつの時間では美味しくありません。

外で緑を見ながらのお茶とおやつ。
少しでもこの春を感じていただきたい。

今日も行いました。



外でなら、シャボン玉も楽しめます。
イチゴの収穫は終わりました。

続いてプチトマトが実を付け始めました。
一緒に食べましょうね!!

わかば館デイサービスでは、昼食バイキングを始めました(2日)

2日目になるとどんどんと盛大になって参りました。

本日は利用でない方も飛び入り参加で、バイキング。
すでに2日目に方は要領も覚えられ、1つのメニューをたくさん取られずに
少しずつ食べたいものを食べられます。



初めての方は相変わらず、食材の前でとまどっておられます。

何度並んでいただいてもかまわないんですよ。
食べ放題で
「寿司」「天ぷら」「にゅうめん」「たこやき」「フルーツポンチ」。。。



昨日よりもずっと時間がかかり、なんと昨日ではすこし残った食材は今日はほとんど残りませんでした。

ご利用者の方も増え、参加者が増えると盛り上がりも変わりますね。
「あれ美味しかったよ」とか「もう食べられない」という声が飛び交います。



明日は最終日。
楽しみです。もっともっとたくさんの方々に味わっていただきたい。
単に食べるだけの食事ではない、楽しみながらの食事。

わかば館グループホームで、ご利用者全員でフルーチェ作り

今日は、ご利用者全員にお手伝いをいただいてフルーチェ作りを行いました。

勿論買い出しから参加。



なぜかカレーのルーを選ばれるご利用者さん達。
これには秘密が。。。こうご期待!!

さて今日はフルーチェ作り。
フルーチェの種を選ばないといけません。

最近では色んな味が出ているんですね。「ストロベリー」「メロン」「マンゴ」



さてレジで買い物を済まし、いざわかば館に帰って調理にかかります。
調理班は、わかば館にて買い物を心待ちにしてくださっています。

さぁ調理にかかりましょう!!



調理には今日は男性も女性もありません。
全員に参加いただきます。

参加いただけないと食べていただけませんよ(笑)



みなさん一生懸命参加くださいます。
しっかり混ぜないと美味しいフルーチェは出来上がりません。



みなさんの器にとりわけて、みんなが一緒だけ食べられるように。
イチゴのトッピングも行います。



3種類の味のフルーチェにイチゴをトッピングして、さてどんな味になるでしょうか?



最後にみんなで一緒に試食会。
少しイチゴは酸っぱかったですが、それがまたフルーチェに合って美味しく頂けました。

どさくさに紛れて館長も試食。
バイキングでたこ焼きを焼き続けたあとのフルーチェは最高でした。

みなさんありがとうございました。

わかば館デイサービスでは、本日より昼食バイキングを始めました(初日)

本日より、デイサービスでは昼食バイキングを始めました。

わかば館の昼食前には、「となりぐみ」の歌の替え歌で

「とんとん とんからりと 隣組~♪♪」
の歌を歌います。

その歌詞の中に
「お肉に天ぷら・寿司・うどん~ どれを食べても美味しいよ~♪♪」

とあります。
そうです。今日のバイキングでは、天ぷらに寿司、うどんの代わりににゅうめん、そして焼きたての焼きたての「たこ焼き」デザートを食べ放題とさせていただいております。

日頃は座っていれば、順番に決められた昼食が食卓に運ばれます。
しかし、今日はバイキング方式。

みなさんどうすればよいかとまどわれます。
さてメニュー説明です。



などなど、順番にすきなだけ取っていただけます。
お寿司も人気、天ぷらも、そしてたこ焼きも。。。

日頃よりもたくさんと食べてくださいます。
もちろんおかわりも自由。なんど取りに来ていただいてもよいです。




どんどんと食材は減っていきます。。。
1つのお皿に自由に自分で盛るのも楽しい様子。

焼きたてのたこ焼きに「あ~。家からビール持ってくれば良かった!!」
と(笑)

最後まで満喫してくださいました。

さぁ、まだまだ今日は初日。
明日からはもっとご利用者さんが増えていきます。



がんばってたこ焼きを焼くぞ~!!
PS.なぜ私だけそとのベランダ~???

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.