いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

本館で、第2弾まきまきパーティー♪

蒸し暑くなってきましたね!!
そんな時は。。。パフェ作りしませんか?
冷たいアイス、「ソフトクリーム」をまきまきと。。。
 






どうです?いい感じにまきまき出来てるでしょ♪

と、言っている間に

長蛇の列が。。。はやくっ!!はやくっ!!
商売繁盛です(笑)

お好きなアイスを選んだら~


好きな物、どんどんトッピングして下さいな。
コーンフレーク、乳ボーロ、ケーキ、カステラ、ワッフル、バナナカステラ、
プリン、コーヒーゼリー、フルーツゼリー、バナナ、フルーツ、
生クリーム、イチゴソース、チョコソース
いろいろ取りそろえましたので。。。(*^_^*)


いい笑顔、、、いただきました!!

こんな感じで、パフェが出来ましたよ(^o^)
美味しそうですね~食べたい(>_<)


職員も一緒にいただきます!!みんなで食べるとより美味しいですね♪

身体もひんやり!!涼めたかな?
ごちそうさまでした<(_ _)>

わかば館デイサービスで、「焼きそば作り」にチャレンジ!!2日目

今日はデイサービスの2日目の「焼きそば作り」

スタッフも2日目となると一応の段取りは覚えたところ。
しかし、利用者宅で焼きそば作りの形は違うところ。

皆さんに伺いながらの調理となります。

まずは、焼きそば作り前の運動。
身体も動かし、口も動かして唾液を分泌しなければいけません。



その間に、鉄板に、お皿を準備いたします。
今日は油を準備していますよ!!



今日も豚肉から炒めます。
その際に味付けの塩こしょう!!
(我が家では次の野菜を入れてからの塩こしょうなんですが。。。(笑))



しっかりと混ぜないと、焦げ付きますよ。
表面だけかき混ぜていても、キャベツの下で肉が焦げ付いているかも!!

今日のみなさんも立ち上がってかき混ぜてくださいます。



そばが入って、おっといきなり味付け???
いいえ!!まずは麺をほぐして、料理酒でにおいを飛ばし、蓋をして蒸して。。。!!

もう止まりません。2日目にして、全く机毎に作り方が違います。




まぁ、最後に出来上がって美味しければ良いか。
みなさんまずは全員で味見をしていただきます。

薄くないですか?濃くないですか?
固いグループは再度蓋をして蒸し直し、ソースを追加されるグループも。

納得する味求めてみんなで試行錯誤です。



そしてみんなで食事タイム。
デイルームに焼きそばのにおいが充満します。

おにぎりもありますよ!!

みなさん大満足の焼きそば大会でした。
しかし、各家庭の味や作り方があることが解りました。

やきそばも奥が深いですね。
たかが焼きそば、されどやきそば

わかば館デイサービスで、「焼きそば作り」にチャレンジ!!

昼食に美味しい物が出される。

確かにそれも良いですが、やはり目の前で作って、熱々を食べる。
最高ですね。

今回は、焼きそばを一緒に作って食べることとなりました。

一概に焼きそばと言っても、材料や作り方などは各家庭それぞれ。
味も全く違います。



我が家はどうだと話をしながら、作ることとなります。

まず始めに、

脂を引きます。って油がない!!
厨房に入っていきます。油はどこの家庭でも入れるでしょう(笑)!!



続いて、肉を炒める?野菜を炒める?両方を左右で炒めて混ぜる?
さぁ、各家庭で違います。

今日は、多数決で肉を炒めることとしましょう!!



続いて固いにんじん、柔らかいキャベツ、もやしを入れていきます。
ここで塩こしょう?いやいや、肉の時に塩こしょう?炒めてから塩こしょう?



まぁなんでもかんでも入れてかき混ぜましょう!!



ここからは各机によって調理方法が変わってきます。
味付けも、どなたが味見をされるかで変わってきますね。

最初は座ってされていたのに、気がつけば立ち上がって調理。
気合いが入ってきました。



料理酒ですこしそばの臭みを取って、蓋をして蒸し上げます。
味付けが終わると、もう止まりません!!

みなさん自分のお皿にどんどんと盛りつけて行かれます。
何度お変わりをされても自由ですよ。
そんなに慌てなくてもよいですよ!!

おにぎりも、おみそ汁も、フルーツポンチもありますよ。
なかなか耳には届きません(涙)




一段落してやっとおにぎりを配り始め、一息ですね。
終わったときには、ホットプレートには何も残っていませんでした。



やっぱり目の前で自分たちで作った料理は美味しいですね。
さて次は何を作りましょうか???

スタッフは毎日焼きそば作りが続きます。。。(笑)

本館ケアハウス&デイサービス合同、巻き巻きパーティー♪


いやあすっかり暑くなってきましたね。お昼時なんてすっかり夏の日差しじゃないですか。
夏といえばお寿司、お寿司といえば手巻きwwwwww  というわけで・・・

今日は、「 寿司処 天田亜昼(てんだあひる) 」をオープン!!



 こちらの寿司処は、セルフサービスとなっております!!

好きな具をどんどん巻いちゃってくださいね。

どんなネタがあるんでしょうかね? 


いろんなネタを準備しましたよ!!

サーモン、穴子、海老、かにかま、ツナ、レタス、きゅうり
魚肉ソーセージ、だし巻き卵、納豆、たくあん




 今回はデイサービス利用者さんと、ケアハウス利用者さん、初の合同企画としてオープンしております。
普段は一緒に食事をする機会の少ない方々同士でも、おいしいものを囲むと自然に食事も会話も進みますよね!!おもわぬ出会い・発見もあります。
ちなみにこの写真のどこかには、ケアハウスにお住まいの101歳の方が写っておられます。
 


で、こちらの写真のどこかには、100歳のデイサービス利用者さんが写っております。

食事を楽しみながら長寿の秘訣をインタビューしました。
「なんでもおいしくよく食べること」だそうです。
ほかの方々もその言葉に影響を受けたのでしょうか、
なんとまあ、あっというまに平らげて行かれましたよ!!

 


手巻きに飽きたら握りもね!! 職員が即席でにぎり寿司を握りました。どうですかこの海老のにぎり!! なんとまあおいしそうなこと!!



食べている時のみなさんの笑顔は本当に美しいものですね。
あれ? 職員の写真もまざっていませんか?
そう、これがテンダーヒルお食事レク恒例の「職員つまみぐい」の様子です。もはやつまみ食いのレベルを超えています!! 桶ごと食べているじゃありませんか!? 



参加人数よりも多めに用意していたのですが、あっという間にこんな状態になりました。

 たくさん、巻き巻きしましたね(笑)

ごちそうさまでした<(_ _)>

本館特養、まわる寿司を体験!!

今日は本館特養で、「くら寿司」へ

回っている寿司にみんな大喜びです!!



テーブルには、鉄火巻きや稲荷寿司が。。。美味しそうですね!!



座席では、「何食べる?」と会話も弾み、回ってくる寿司を眺めています。

目を回さないでくださいね(笑)

いっぱい回ってきて。。。目移りしてしまって決まらないとの声も(汗)

 


誰が一番多く食べられるかな?

すごい食欲ですね(笑)どんどんお皿が積まれていきます!!



「ぐぅ!!」とOKサイン。美味しいよ。。。のサインいただきました(^_^)

回転寿司を満喫していただけたかと思います。ごちそう様でした!!

次は。。。どこへ行きましょうかね?

暑いので、アイスクリーム食べに行きませんか?

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.