いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

わかば館デイサービスで、夏祭りを開催しました。(5日目)

とうとう今日で奈良教育大学の学生さん達は最終日です。

 

ここで頑張っていただかないといけません。

始めの司会から、ゲームやメニューの説明、進行をお願いしました。

 

最初は、えっ???この人何を言っているの???

って顔で見ていましたが、さすが学生さん。

若いですね。上手く勢いで乗り越えてくれました。

 

 

今日からまた新メニュー

キックボーリングが追加されました。

 

みなさん楽しく過ごしていただけたかと思います。

学生さん達も5日目となると、スタッフ同様よく動いてくださいました。

 

本当に5日間ありがとうございました。

頑張って良い先生になってくださいね。

わかば館デイサービスで、夏祭りを開催しました。(4日目)

本日より夏祭りリニューアルオープン!!

 

週に複数回ご利用いただいていますご利用者の方々もたくさんおられます。

 

そこで本日より新メニューを導入いたしました。

 

追加メニューは

ゲーム

「スイカ割り」

「スティッチの口へ放りこめ!!」

「ヨーヨーすくい」

食事メニュー

「スイカサイダー」

 

です。

スイカ割りは、初日と言うこともあり、学生さんにぐるぐると10週。

ご利用者の方に、「右へ移動」や「左へ移動」や、「右へ回転」や「左へ回転」

と伝えていただき、見事割ることが出来ました。

 

 

スティッチの口へ放り込めは当初フリスビーのお皿だったのですが、なかなか入らず

お手玉に変更。

 

 

上手く入れていただくことが出来ました。

 

ヨーヨーすくいも、

一度はスーパーボールすくいが上手になってくださったご利用者の方も悪戦苦闘。

そう簡単には獲らせません(笑)

 

 

そして今日もたこ焼きとデザートにスイカサイダー

スイカサイダーは、先ほど割ったスイカを自身でスプーンで獲っていただき、サイダーを入れてシュワシュワと美味しくスイカを食べていただきました。

 

 

みなさん楽しく夏祭りを満喫していただきました。

本館、特養で流しそうめんをしました!!

今日は、流しそうめんです!!

 

 みんな準備万端のようですね!!

「アヒル」もスタートラインに着いたみたいですね(笑)では、しっかり流れていただきましょう♪

 

  

 みんな上手にそうめんをすくっていきます!!

”そうめんハンター”があちらこちらに出没です(笑)

 

  

 早すぎて。。。流すの追いつきません(汗)

 

恐るべし、ハンターの俊敏さ(笑)

内から燃えてくるものがあるんでしょうね~

 

 

多めに準備した「そうめん」も完売しました!!

 

みんなで涼しく食事が出来たかな?

「ごちそうさまでした」

本館で、夏タイム!!

今日は、本館に夏を届けに「フラダンス教室」の皆さんがやって着てくれました!!

 

フラダンスを鑑賞するなんて。。。初めての出来事!!

 

みんなとても楽しみにしていましたね♪

 

  

 

ダンスが始める前に。。。レイ(花飾り)を首からかけてもらいます。

色鮮やかな花に大喜びです(^^)/

 

いよいよ始まりました。

可愛く色鮮やかな衣装で、全8曲を披露下さいました。

 

曲ごとに衣装チェンジもあり、みなさんの早着替えにも驚かされました(笑)

 

 

 

身体が一緒に動いてしまう方も中にはおられましたね!!

 

最後は、ダンスを教えていただき。。。みんなで踊りましたよ(*^_^*)

  

  

夏を感じながらも。。。涼しげでした!!

 

ありがとうございました。

 

また、ぜひお越し下さい♪

 

 

 

 

 

わかば館デイサービスで、夏祭りを開催しました。(3日目)

デイサービスの夏祭りも3日目となりました。

 

今週は、奈良教育大学の学生さんが、介護等体験という形で実習に来てくださっていますので、

本当に助かります。

 

おまけに、職員は交代での勤務であるため、3日間の夏祭りを経験してくれているのは学生さんだけ。

 

 

午後になれば、スタッフよりも段取りよく祭り会場を作り上げてくださいます。

持ち場も決まっており、ご利用者の様子も上手く把握してご利用者にあわせた援助を行ってくれています。

 

 

となればその余った力で恒例の恒例の「たこ焼き」を焼くしかありませんね。

ご利用者さんも館長の焼くたこ焼きを覚えてくださっており、

 

「楽しみやわぁ」と声をかけてくださいます。

 

前の日からしっかりと出汁の仕込みを行って、

 

さぁ夏祭りの始まりです。

ご利用者の中には、週で複数回ご利用の方々もおられますので、

スーパーボールすくいやピンポン球すくいはお手の物。

お椀2つ分を山盛りにされる方もおられるほど。

 

 

射的に関しても、こちらの説明をなく、あっという間にお菓子をすべて落とされます。

 

こうなればやはり「たこ焼き」のハードルも上がってきます。

 

 

一生懸命100個のたこ焼きを焼き上げました。

勿論、美味しいとおっしゃってくださいましたが、まだまだ物足りません。

 

まだまだ1日目のたこ焼き。金曜日まで焼き続ける予定です。

もっともっと美味しかったと言っていただけるように頑張ります。

 

宜しくお願いいたします。

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.