いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

祝・300カウント!! わかば館グループホームで、紙相撲を行いました。

実は、買い物をお願いしようとしていたとき、ご利用者さんは何をしておられたかと言いますと。。。

なんと相撲をとっておられました。

忙しく遊んでおられるところを手を手を止めて申し訳ありませんでした。

 

さてその時の様子を少しご紹介をさせていただきます。

 

 

相撲大会を開催するため、一生懸命。力士を作り、土俵を作り、やっと出来上がりました。

細かな手作業は大変でしたが、そのあとに思いっきり楽しめるように下準備下準備。

 

 

たくさんの力士が出来上がりました。さてどの力士が一番強いでしょうか?

どんな風に叩けば、力士は前に押し出して相手を倒せるでしょうか?

 

 

男性のご利用者さんも楽しそうな雰囲気を感じ取られ、参戦。

う~ん。なかなか難しい。。。

 

女性陣が買い物に行かれている間も、男性ご利用者さんは特訓に明け暮れられました。

わかば館グループホームで、ご利用者様に買い物をお願いしてしまいまた。

わかば館もそろそろ10年となります。

 

最初に購入した鍋やフライパンがそろそろ老朽化。。。

新しい物に一気に買い換えを検討。

 

しかし、なかなか買い物に行く時間がない。

ご利用者様に相談してみると。。。

 

「仕方がないなぁ。私たちが買ってきてあげる。そのかわり、お礼は高くつくわよ」

 

「よろしくお願いします。みなさんあっての私たちです。いつもスミマセン。。。」

顔はめんどくさいなぁ。仕方がないなぁと言われながらも、目はキラキラと。

 

さすが主婦の目ですね。

 

よろしくお願いします。

 

 

さっそく見本の鍋とフライパンをもって、ナフコに。

たくさんある中で、使い勝手なども考えて、大量購入。

 

 

帰りには、コンビニに寄って美味しい珈琲とおでんを購入。

おでんはと言うと、「館長へのおみやげ」

 

 

鍋やフライパンまで買ってきてもらって、おみやげまで。

次回は一緒に買い物に行きましょうね。

わかば館グループホームで、映画鑑賞会(ミッキー編)

今月も映画鑑賞会を開催しました。

 

前回は、「アナと雪の女王」

反応は微妙。。。

 

 

でもアニメは見やすい様子。

では今回は、ミッキーを見ることとなりました。

 

さてご利用者様の反応は?

 

 

さすがに少しは見たことがおありのご利用者様もおられ見てくださったように思います。

次回に向けて希望も伺いました。

 

次回は、節分の時に見ていただく予定です。

 

専用の大音響のアンプ付きスピーカーを購入。

壁一面に放映すればほぼ映画館となってきました。

わかば映画館の完成です。

わかば館グループホームで、カラオケ大会を開催しました。

今度は、どこかのカラオケボックスでも行こうかと計画中。

 

そのまえにしっかりと練習を重ねておかないといけません。

さぁ練習です。

 

 

順番に自分の18番を歌います。

観客もおられれば少しは緊張もします。

 

 

でも何曲か歌っているうちに徐々に慣れてきました。

 

 

さぁ、カラオケボックスで上手く歌えるかこうご期待。

わかば館グループホーム、百人一首をしました。

毎日寒いですね。

 

なかなか外にも出られない中。みんなで集まって百人一首を行いました。

 

さすが、みなさん中には句を覚えておられる方もおられます。

思ったよりも盛り上がりました。

 

 

早く春がこないかなぁ。。。

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.