いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

わかば館グループホームで、あじさいの壁画を作りました。

雨が続く中、なかなか外には出られません。

 

そこであじさいの壁画を作ることとなりました。

みなさんでアイデアを出し合って、イメージを作ります。

 

 

折り紙を折って、あじさいの花を作ります。

1つ1つではあじさいに見えませんが、合わせていくと本当にあじさいに見えてきます。

 

 

様々な方々の力を合わせて出来上がりました。

雨が止んだら早速本物のあじさいを見に行きましょうね。

わかば館グループホームで、金魚すくいに出かけました。

先週に引き続き釣り堀に出かけようとなった所でしたが、なんと火曜日はお休み(涙)

そこで、金魚をすくって持ち帰ろうという話になり探し当てました。

 

 

なんと芸能人が取材に来るほどの有名なお店に足を運ぶこととなりました。

中は本格的な金魚すくい。全国大会も開かれているほど。

 

「競技用の金魚すくいと一般用の金魚すくいとどちらにしますか?」

「???」

「一般用で。。。」

競技用というと元気な金魚で私たちにはすくうことすら出来ないとのこと。

 

早速始めました。

 

なんとも難しい。お祭りの夜店では上手くすくえたのですが、なかなか。

そんな中ご利用者さんは上手く1匹2匹と順番に。

 

思い切りが大切なんですね。

 

 

たくさんすくえましたのでお持ち帰り。帰って水槽で飼います。

一生懸命すくいましたので、帰りにマックシェイクをドライブスルー。

 

みなさん目を白黒させて美味しそうに食べておられました。

「これはなんだ???」ですって

 

少し吸う力は必要ですが、その分美味しかったです。

 

わかば館グループホームで、釣り堀に出かけました。(入魚編)

最期の釣り堀編。

 

勿論、入水式!!

水槽を準備して、さぁお魚さんに入っていただきましょう!!

 

 

この水槽だと3匹が限界ですね。

それ以上入れると酸素が足りませんね。

 

夕ご飯も終わり、すこしゆっくりと出来る際に、入水式。

気持ちよさそうに水槽に治まっていきます。

 

 

つぎに釣れた際はどうしよう。

裏に池でも掘って釣り堀でも始めようか?

 

今回の釣り堀ツアーは、新しい初めての外出ツアーでした。

これからも色んなワクワクとした楽しみを皆さんに提供していこうと思います。

わかば館グループホームで、釣り堀に出かけました。(飼育編)

釣り堀で釣った魚。

13匹持ち帰ることが出来ると言うことで、持って帰りました。

 

すぐにわかば館に連絡をして、飼育道具を揃えることに。。。

 

男性は外に狩りにでて、女性はそれを待って夕ご飯の支度。

ではないですが、女性陣は買い物に出かけました。

 

 

水槽とえさとカルキ抜きと。

水草も要りますね。

 

 

さぁあとは魚を入れるだけ。

 

待っててくださいね。お魚さん!!

 

わかば館グループホームで、釣り堀に出かけました。(釣り編)

さぁわかば館始まって以来の釣り堀体験。

 

ご利用者の男性の中には、釣りが趣味だったご利用者さんがたくさんおられます。

普通に釣り堀であればいつでも行けそうなものなのですが、これがなかなか実現しない。

 

鯉釣りやへら釣りは、やはり池の深さや危険性いろいろ考えると、難しい。

そこでいろいろ方法を検討したところ、唯一実現可能でありそうなのが、大倉養魚場の金魚釣り。

 

 

金魚と言っても、かなり大きい金魚。釣りごたえもある様子。

初めての事なので、一度行ってみようと言うことで初の釣り堀ツアー。

 

 

こんな感じの釣り堀です。肘置きがあって、中にはまるのはなかなか難しい設計。

これなら座位さえ取れれば大丈夫。車いすでも可能。

 

 

私も釣り歴は長いので、ご利用者に負けていられません。

しかし!!

となりのご利用者の方がいきなり2匹。

反対のご利用者さんがいきなり2匹。

 

 

私はその魚を外すので精一杯。なかなか釣らせてもらえません。

でも喜んでおられることだけは確か。

 

 

私も合間を縫ってなんとか釣ることが出来ました。

ご利用者さんから

「よかったなぁ」とねぎらいの言葉を頂きました。

 

 

みなさん浮きを見る目は真剣です。

こんな真剣な目を見るのは初めてです。

 

 

最初はえさを付けさせて頂いたり、魚を捕らせていただいたりしていましたが、

最後はすべてご自分でされていました。

そんなものですね。

 

 

3人で13匹を釣り上げました。

 

1時間800円で、竿とえさは付いています。

一人6匹まではお持ち帰り自由です。

 

みなさんも一度足を運んでみてはいかがですか?

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.