いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

わかば館グループホームの、ちょっとしたワンカット!!

今日はご利用者さんの袴姿をワンショット。

 

 

さすが100歳を迎えられると貫禄が違いますね。

後ろ姿が、少し現実に引き戻されます(笑)

わかば館グループホームで、石舞台に外出してきました。

今日は、秋の外出に。

石舞台を見るために出掛けました。

 

 

さすがに段差も多く、階段も多い中でしたがヒーヒー言いながらも、頑張って石舞台まで。

到着すると一休み!!

って石舞台ってお墓でしょ。お墓にお尻を置くなんて、本当に申し訳ありません。

 

 

石舞台と秋の景色を堪能しながら、ゆったりとしたひととき。

良い外出となりました。

わかば館グループホームの、ご利用者さんとお墓参りに行ってきました。

今日は、ご利用者さんのお墓参りに行ってきました。

 

わかば館の環境だと、「ご主人さんがどうしたのか?」

時間の感覚も失ってしまって、忘れてしまうことがあります。

 

そんな非日常な環境での生活が続きます。

じゃぁ、お墓参りに行きましょう!!

 

 

すると、偶然にも昔一緒に、習い事(詠歌)をされていた仲間の方々10名と再会。

なんという偶然。楽しく昔話をしながら、

 

 

昔の若かった頃の写真も見せていただいて、私たちもご利用者さんの過去に触れることが出来ました。

 

 

一緒にお墓参りをして、今日は本当に楽しい1日でした。

ふとした急な外出でしたが、それがこんな楽しいひとときとなりました。

今日1日に感謝です。

わかば館グループホームで、干し柿を作りました。

今年はたくさんの食材を頂きます。

中でも柿が豊作な様子で良く頂きます。

 

 

この渋柿はやはり、干し柿でしょう。

とはいえ私たちスタッフは作り方は知りません。

 

 

たくさんの干し柿をなんとすべて仕上げられました。

さすがです。

さぁ出来上がるのが楽しみです。

 

 

 

 

わかば館グループホームで、写経を行いました。

毎日が楽しく行事を行うことも必要ですが、時には精神を統一して。。。

 

 

みなさんの顔が一生懸命です。

心を落ち着かせて、こんな日も良いですね。

 

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.