いきいき歳をとろうよ。
奈良県御所市総合老人福祉施設「テンダーヒル御所」

facebook facebook マイナビ

トップページ > テンダーヒル日記

テンダーヒル日記

職員研修旅行に行ってきました♪第1班

毎年恒例の職員研修旅行(日帰り)に行ってきました!!

 

今年は「のどか村」でBBQと味覚狩りです。

 

 

みんなで記念写真撮影です!!

 

 

今回は、「ぶどう狩り」です。

 

  

 

食べ過ぎに注意を!!

この後には。BBQが控えてますのでね(笑)

 

 

続いて、本日のメインイベント。。。BBQです。

 

 

 

そろそろお肉も焼き上がって来たところで~乾杯!!

 

たんと食べて下さいね!!

 

  

 

ここからは。。。自由時間です!!

  

芝滑りや動物とふれあったりと。。。

 

時間いっぱい楽しみました(^_^)v

わかば館栄養教室に、外部から先生が来所

栄養教室に先生が来所。

 

 

この度のメニューは、ゴーヤ。 なのにも関わらず、栄養士の先生はゴーヤが苦手!!

 

「・・・」

 

こうなれば外部から先生を予備しかありません。 そこで、小学5年生の先生を呼びました。

 

 

さすがに栄養士の先生も小学5年生の作ったゴーヤチャンプルを食べないわけにはいきません。

 

 

味噌とみりんと砂糖で、甘みそ仕立て。 美味しかったです。

 

テンダーヒル御所わかば館では、facebookを始めました。

「いいね」を頂ければと思います。

 

https://www.facebook.com/wakabakan/

わかば館グループホームで、夏祭りを開きました、(後編)

午後からは、ゲームのお店とそして盆踊りの2本立てです。

 

まずはゲームから始まります。

 

 

1つは、「スマートボール」

1つは、「ストラックアウト」

 

 

そして、

 

1つは、「水鉄砲で景品を落とすゲーム」

1つは、「ヨーヨー釣り」

です。

 

 

日頃の生活ではなかなか水鉄砲をさわる機会はありません。

最初は珍しそうに使われていましたが、景品を落とすとなると一気に勢いが変わります。

勢い余って周りのスタッフにまで水は飛んできます。

 

 

そしてヨーヨー釣りは、上手にどんどんと釣って行かれます。

一人いくつまでとは決めていませんでしたが、好きなだけとは言っていませんよ。

水につからないように上手に釣って行かれます。

 

 

順番にすべての方々が終了すれば、今度は盆踊りの始まりです。

盆踊りは、東京五輪音頭。

 

 

フロアではずっと練習してきたものです。

しかし、いざ人前で踊るとなるとなかなか恥ずかしいもの

 

途中からはご利用者さんも参加しての盆踊り。

楽しく1日を過ごすことができました。

 

テンダーヒル御所わかば館では、facebookを始めました。

「いいね」を頂ければと思います。

 

https://www.facebook.com/wakabakan/

 

わかば館グループホームで、夏祭りを行いました。(前編)

グループホームで、毎年恒例の夏祭りを行いました。

 

 

 

今年は、出店感覚で楽しんでいただく。

すでの先日村の夏祭りに参加したところ、やはり屋台での食事はなぜかおいしい。

 

そこで、ご利用者さんと一緒にお店のメニューを作ることとなりました。

 

やはり定番の「たこ焼き」そして「一銭焼き」にチャレンジ。

まずは買い出しです。

 

 

 

そして、具材を切るところから、一緒に行います。

すでに料理教室は何度も重ねていますので、段取りもよくなっています。

 

 

着々と準備が進みます。

 

3つのテーブルに分かれての作業。

やはりそこのテーブルごとに性格が出ます。

 

 

男性がおられるチームは、男らしく大きなたこ焼き。

溢れんばかりに具材が乗っていきます。

 

女性の多いチームは、やはりきれいに一口サイズに。

 

 

一銭焼きもおいしく焼きあがっています。

午後からは、ゲームのお店もでるということで、まずはおなか一杯食べていただきます。

 

 

自分たちで作った料理はおいしい。

においもしっかりとフロアに充満して、おなかも空いてきます。

 

 

いつもよりたくさん食べられて、午後からは動けるのかなぁ。。。

 

 

テンダーヒル御所わかば館では、facebookを始めました。

「いいね」を頂ければと思います。

 

https://www.facebook.com/wakabakan/

 

わかば館グループホームで、あだみね高原ファームで、BBQに出かけました。

夏の暑いときには、どうしても食欲は落ちます。

それに、ずっと館内ではおなかも減りません。

 

 

そこで、ご利用者さんの食欲があがるようにBBQを企画しました。

 

当初はわかば館駐車場で日陰を作ってと考えていましたが、やはり街中は暑い。

おまけに駐車場は、灼熱の暑さ。

いくらブルーシートで陰を作っても、横にわかば館があれば部屋でクーラーに当たりたくなるのは必然。

 

 

そこで、いつもお世話になっているあだみね高原ファームに出かけることとなりました。

あだみね高原ファームは、イチゴ狩りで勝手知ったる場所。

 

 

でも、夏は初めて。

行ってみると、涼しい!!

日陰は常に風が吹いて、

この時期の合い言葉「暑いなぁ」が、「涼しいなぁ」

でも一歩道路に出れば灼熱の夏地獄。

 

 

さぁバーベキューの始まりです。

肉は、量ではなく質。

 

野菜もたくさん用意して、どんどんと売れていきます。

雰囲気もあって、食欲が進みます。

 

 

少しおなかがふくれれば今度は、アスレチックへ。

 

少し運動をしてそしてその後は、「スイカ割り」

続々と催しが待っています。

 

 

あっというまに帰る時間になってしまいました。

涼しさもあってゆっくりと過ごすことが出来ました。

 

これは毎年恒例にしていきたいと思います。

夏のバーベキュー。

最高ですね。

  

テンダーヒル御所わかば館では、facebookを始めました。

「いいね」を頂ければと思います。

https://www.facebook.com/テンダーヒル御所わかば館-1010301325695486/

 

Copyright(c)TENDERHILL GOSE All rights reserved.