イメージ

事業紹介

本館
特別養護老人ホーム(従来型)

テンダーヒル御所本館は、1994年の開設から今日まで、
「すべては個人の尊厳のために」を基本理念として、一貫して地域の高齢者福祉の拠点として機能してきました。
行政をはじめ他機関とも緊密に連携し、高齢者福祉についてのどんなご相談にも対応させていただけるよう体制を整えています。

本館 特別養護老人ホーム(従来型)

春は花祭り 桜を見ながらお抹茶をいただきました。

本館 特別養護老人ホーム(従来型)

夏は夕涼み会 金魚すくいやヨーヨーつり、打ち上げ花火で楽しみました。

本館 特別養護老人ホーム(従来型)

秋はパンプキンカレーを作りました!さすが熟練の腕!
おいしいカレーが出来ました!

本館 特別養護老人ホーム(従来型)

クリスマス会、普段から私たちを癒して下さる利用者様に職員サンタから「笑顔のクリスマスプレゼント」をお贈りしました!!

サービス内容

日常生活介護
食事・入浴・排泄をはじめ、移動や着替えなど、日常生活全般のお手伝いをいたします。
メンタル・ケア
安心して生活していただけるよう、精神的なサポートも行います。認知症の方にも適切に対応いたします。
ケアプラン
全ての利用者の心身の介護は、ケースカンファレンスでひとりづつ個別に援助計画がたてられ、それに基づいて行われます。
レクリエーション
季節行事・各種クラブ活動・施設外散策・買い物など、生活にメリハリを心がけています。
リハビリテーション
医師の指導により、身体機能の維持回復を図って定期的にリハビリテーションを行います。
医療との連携
嘱託医による往診・健診をはじめ、各種医療機関とも適宜連携を行い、緊急時にも適切に対応します。
グループケア
大勢の方との共同生活ではありますが、集団的なケアにならないよう、ご利用者様ひとりひとりに合ったケアを提供できるよう、フロア単位、少人数単位のグループケアを導入しています。

関連するテンダーヒル日記

  • テンダーだより

    テンダー便り 9月号

    テンダーだより 9月号掲載しました。下記PDFよりご覧になれます

  • 日々の出来事(本館)

    本館 敬老会♪

    9月16日(月)敬老の日に敬老会を開催しました。今年は、2部制で午前はみのり館…

  • テンダーだより

    テンダー便り 8月号

    テンダーだより 8月号掲載しました。下記PDFよりご覧になれます

  • テンダーだより

    テンダー便り 7月号

    テンダーだより 7月号掲載しました。下記PDFよりご覧になれます。

  • テンダーだより

    テンダー便り 6月号

    テンダーだより 6月号掲載しました。下記PDFよりご覧になれます。

  • テンダーだより

    テンダーだより 5月号

    テンダーだより 5月号掲載しました。下記PDFよりご覧になれます。

  • テンダーだより

    テンダーだより 4月号

    テンダーだより 4月号掲載しました。下記PDFよりご覧になれます。

  • 日々の出来事(本館)

    本館 花祭り2019★

    本年も恒例の「花祭り」を開催しました!今年もスイーツバイキングをしました。本年も…

入居への流れ

① お申し込み
入居申込書に必要事項を記入していただきます。提出については、窓口、郵送どちらでも受け付けております。(様式につきましては、当ページ下部よりご入手頂けます。)
② 情報の提供依頼・入居検討
入居検討のため、現在の状況がわかる情報提供をお願いします。
必要書類
・ アセスメントまたは看護サマリー
・ 診断書(所定の書式あり)
・ 紹介状
お送り頂いた情報をもとに入居検討会議を実施させて頂きます。
入居検討から1週間以内に
③ 面接
面接の日程を調整させて頂きます。
面接結果によっては、特別な医療処置や感染症等により、ご入居頂けない場合もあります。以下※1の表参照
面接から1週間以内に
④ ご契約
保証人様に来所頂き、契約書の説明、事務手続き、入居日程を決定させて頂きます。
⑤ 入居
入居にあたり、必要なもの(衣類や物品等)を搬入頂きます。

※1 ○…受け入れ可能 △…要相談 ×…受け入れ不可能

胃瘻 インシュリン注射 在宅酸素
気管切開 × 人工肛門(ストマ) 人工透析
喀痰吸引 中心静脈栄養 × 感染症等
ペースメーカー 膀胱カテーテル(バルーン)    

ご利用案内

ご利用いただける方
要介護(III以上)と認定された方で、ご自宅での生活が困難な方に入所いただきます。
定員
特別養護老人ホーム:50名
ショートステイ(2日~30日の短期利用):10名
居室数
4人室:10室  2人室:5室  1人室:10室
ご利用料金
料金についてはページ下の関連資料に掲載されている重要事項説明書をご覧下さい。
入所方法
担当のケアマネージャー又は直接当施設までお問い合わせ下さい。また、施設見学も随時、承っております。
ページトップ