イメージ

テンダーヒル日記

わかば館グループホームで、「敬老会 2015」を開催いたしました。(午後編)

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2015年09月15日

さぁ午後からは敬老会。

 

 

今年もスタッフの出しもので、ご利用者さんにしっかりと喜んでいただきます。

まずは、館長から入居者の方々にごあいさつ。

 

 

「今日は敬老の日という事で、老いを敬う。つまり今日は精一杯みなさんを敬いたいと思います。

 そこで、スタッフが1ヶ月も前から出しものを準備しております。

 今日は思い存分楽しんでいただいて、明日からの元気に繋げていただければと思います。

 さぁはじまりはじまり。」

 

 

まず最初にご披露いたしますのが、「南京玉すだれ」

みなさんでかけ声や手拍子の練習を終えて、登場いただきましょう。

 

「テンダーヒル御所わかば館 玉すだれシスターズ」

 

 

練習に練習を重ね、見事な技が繰り広げられます。

勿論、緊張などから失敗などもありますが、それはご利用者さんの助けで

「ソレソレソレソレ!!」

っと手拍子で再度盛り上がります。

 

 

トンネルが出来あがったり、鳥居が出来上がったり、電車が走ったり。。。

技と技の間のつなぎも抜群。

ご利用者さんの目は、劇を見ると言うよりも失敗しないようにと見守る優しい目でした。

 

 

最期のポーズも見事に決まり、大きな拍手に見送られ、頑張った甲斐がありました。

みなさんにも喜んでいただき、手作りって良いですね。

 

さて続いては、笑っていただきましょう!!

二人羽織です。

 

スタッフに認知症リーダー研修の実習生さんも含めて、くじ引きで前の役と後ろの役を決めます。

4回戦まで準備されており、

 

1回戦:どら焼き対決。

2回戦:あつあつうどん対決。

3回戦:生クリームたっぷりのどら焼き対決。

4回戦:食後のお化粧対決(笑)

 

2組で対決を行い、面白い方が勝ちです。

 

さて1回戦:どら焼き対決。

 

 

優しさからなのか?コップにお茶まで出されて、鼻に入るやら、めがねに入るやら、

口一杯でも、どんどんと口に入っていきます。

お茶???と勝手に隙間のない口にお茶が入り、吹き出す結果に。。。

 

2回戦:あつあつうどん対決。

 

 

実習の初日に来ていきなり、あつあつうどんを二人羽織で食べるなんて、本当にごめんなさい。

揚げが食べたいなんていうから、あつあつの揚げをほっぺに付けられ、

 

「熱い!!熱い!!」後ろのスタッフも加減はするのですが、なかなか上手くいきません。

 

両者引き分けです!!

 

第3回戦:生クリームどら焼き対決。

 

 

もうこうなれば覚悟をするしかありませんよね。

まさか口から上品に生クリームが食べられるはずがありませんよね。

どら焼きの上には、見えなくなるほどの生クリームが。。。

覚悟を決めて、前髪を上げていざ出陣。

 

 

最終4回戦です。

ここからは男性陣の登場です。

 

対決よりも、2回に分けて楽しみたいと言うことで

1回目:山口管理栄養士

2回目:鶴田館長

の登場です。

 

最期に向けてますますテンションが上がってきました。

 

 

お化粧道具なんて1つも揃っていません。

「ココアパウダー」「生クリーム」「絵の具」。。。

 

「アイシャドウ?」「口紅?」「色黒?」「イヤ色白に。。。」

好き放題の顔 イヤ パレットに描かれます。

大笑いを誘い、お見事にお化粧が終了いたしました。

 

そして最期は、館長の登場。

 

 

もう説明はいりませんね。こんな感じでした。

大爆笑を頂いて嬉しい限りです。

お化粧なのに、髪型まで整えていただいて本望です。

 

最期は館長挨拶なんてできません。説得力がありません(笑)

 

 

予定通りの様に司会者が締めてくれました。

皆さんお腹を抱えて笑っていただけましたでしょうか?

 

たまにはこんな劇も楽しいでしょう。

 

私も、たこ焼きの時よりも、天ぷらの時よりも

静かにご利用者の方から両手で握手を求められ、

大きく「うん」と頷かれ、それだけで満足です。

 

楽しい楽しいひとときでした。

ページトップ