事業紹介
本館
特別養護老人ホーム(ユニット型介護老人福祉施設)「みのり館」
テンダーヒル御所「みのり館」は「ユニットケア」を導入し、入居者の尊厳ある生活を保障していくために、一人ひとりの個性と生活リズムを尊重した全室個室による「個別ケア」を実現します。
テンダーヒル御所「みのり館」の想い
これまでのご自分の暮らし方や生活スタイルをできるだけ継続していただくために、「安らげる場所づくり」を一緒に考えていきましょう。みんな同じである必要はありません。一人ひとり、違っていいんです。
「ユニットケア」の特徴:お部屋環境
ご自分の時間を過ごしたいときには、個人のプライバシーが守られる「個室」があり、他の入居者やスタッフと交流することもできる「居間」(共同生活スペース)があります。お住まいになるお部屋は個室ですので、ご家族様等の訪問も気兼ねなくしていただけます。
「ユニットケア」の特徴:なじみの顔ぶれ
入居者は10人を一つのグループ=「ユニット」として居住空間があり、各ユニットには、専任のスタッフを配置してケアを提供するという、入居者同士も、スタッフとも顔なじみの関係で生活できます。 例えるなら、「ご近所さん」という関係でしょうか。
“出来る”をいっぱい見つけましょう。
年齢を重ねるほど、自分ひとりではできないことが増えてきます。だけど、何もかもがいっぺんにできなくなるわけではありません。たとえ人の手を借りながらでも、まだまだ「できる」ことはいっぱいあります。借りられる手は借りながら自分らしく生活する、それがテンダーヒル御所みのり館の目指す「自立支援介護」です。
全ての家具にこだわっています。事前に座り心地や・使い心地をご利用者様に確かめて頂き、一緒に選びました。ユニットの中央にはご利用者様・職員ともに和気あいあいとでくつろいでもらえるリビングがあります。
食事は職員と一緒に作って頂くことができます。 キッチン前では、得意調理の話で盛り上がっています。 腕を振るって頂くのが楽しみです!!
入浴はお一人ずつ、ご希望の時間帯に入って頂けます。 ゆったり・ゆっくりとバスタイムを楽しめます!!
全ての部屋が個室になっており、今までご自宅で使用していた大切・馴染みのある家具や物を持ち込んで頂けます。 個性を活かしたお部屋のレイアウトを楽しめ、ご自宅で過ごしていた環境に近い生活も可能です。