イメージ

テンダーヒル日記

わかば館グループホームで、100歳記念お誕生日会を開催いたしました。

カテゴリ: 日々の出来事(わかば館)
更新日:2015年10月17日

今日は1名100歳のお誕生日会を開催いたしました。

 

日頃はフロアをあげてのお誕生日会を開催するのですが、

今日は100歳と言うこともありグループホームをあげてお誕生日会を開催することとしました。

 

 

開始当初の館長挨拶の時から、ご利用者さんは涙、涙。。。

少し間に豪華な食事を行ってからの最期の式典を行うことに。

 

今日はお祝いでお寿司です。

 

 

順番に100歳のご利用者さんにお祝いの言葉を伝えるためにご利用者さんが足を運んでくださいます。

 

 

他のご利用者さんにとっても、嬉しいことで、私もあと何年で100歳だと共に元気に

頑張って行かれる話をされています。

 

 

本館の施設長も来てくださり、ご利用者さんも嬉しそう。

会場も盛り上がって参りました。

 

 

アコーディオン奏者のボランティアの方にも盛り上げていただき、

そして金太郎の登場。

そこへご家族様も来てくださり、ますます会場は盛り上がって参ります。

 

 

30分の記念DVDの歳には、ご本人様よりもご家族様やスタッフが涙涙。。。

ご家族様の涙にもらい泣きをしてしまいました。

 

お誕生日のケーキとスタッフからの100歳のプレゼント。

 

 

最期にご本人様からのごあいさつ。

 

「私は実は100歳だと思っていません。まだまだ70歳くらいだと思っています。

 だからまだあと30年は生きようと思っています。

 宜しくお願いいたします。」

 

素晴らしい。勿論、人によってお若い方もおられます。100歳だからと予めの100歳にご利用者さんを当てはめる必要はありません。まだまだ70歳くらいだと言われるのであればそうでしょう。

 

わかば館のご利用者さんは、実年齢よりも自分が思っている年齢で生きていきましょう。

まだまだこれからですね。元気に長生きしましょう。楽しい事がいっぱいありますよ。

ページトップ